スポーツ選手のための体づくりメディア

AthleteCollection / アスリートコレクション

【お酒で顔が赤くなる時の対策】自分のアルコール体質を理解しよう!
2022.03.11(更新日2022.07.20)

【徹底解明】お酒で顔が赤くなる原因と対策

こんにちは。
「アスコレ」WEBメディアです。

 お酒を飲むとグラス一杯ですぐに顔が赤くなる。

そんな状況をなんとか改善したい。と思っている人も多いのではないでしょうか?

お酒に強い人には理解されがたい悩みですが、デートや仕事のお酒の席で、顔が赤くなると、

「恥ずかしい」「仕事の席でみっともない」「周りに気を遣わせたくない」

そんなことが気になって、心から楽しめませんよね。 

今回は、「顔が赤くなる」原因と解説を踏まえながら、あなたに合った対策が見つかるよう

情報提供していきたいと思います。

それでは早速!

 

1.顔が赤くなる原因は、毒性成分「アセトアルデヒド」

アセトアルデヒドという言葉を聞いたことはありますか?

顔を赤くさせる原因は、アセトアルデヒドという毒性成分が毛細血管を拡張させることにあります。

体内に発生したアセトアルデヒドには、副交感神経を刺激する作用があり毛細血管が拡張されることで顔のような皮膚の薄い部分が赤くなります。

さらに、アルコール本来が持つ血流を良くする作用もあって余計に助長されます。

こうしたコップ1杯のお酒で顔が赤くなったり、吐き気・動悸・眠気・頭痛などのフラッシング反応を引き起こす原因こそが、毒性成分の「アセトアルデヒド」です。

お酒を飲んですぐに現れるフラッシング反応だけでなく、アセトアルデヒドは、アルツハイマーや認知症など脳萎縮にも影響を及ぼすとされています。※

ではなぜ、フラッシング反応(=お酒に弱い人)する人としない人がいるのでしょうか。

 

2.お酒の弱さは何で決まる?

「遺伝でしょ?」そう思ったあなた。ちょっと、待ってください!!

お酒を分解する際、体の中で何がおこっているか知っていますか?

お酒を飲んで、水と炭酸ガスになって体外へ排出されるまでの過程で、代謝に関わる働きをする酵素が2つあります!!

アルコール脱水素酵素(ADH)アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)です。

アセトアルデヒドもアセトアルデヒド脱水素酵素によって分解されると無害のアセテート(酢酸)となりますが、分解されず毒性成分が蓄積されることで、フラッシング反応が起こります。

図:アルコール分解までのメカニズム

 

生まれながら、アルコール分解酵素やアセトアルデヒド脱水素酵素が、活性している遺伝子タイプを持っている人は、お酒に強いタイプとなります。一方、低活性や非活性の人はお酒の弱いタイプと言えます。

アセトアルデヒド脱水素酵素のタイプが低活性・非活性の人は、毒性が非常に強いアセトアルデヒドが体内に蓄積されるので注意が必要です。

お酒を飲む機会がある人にとっては、

“遺伝子タイプで、少しは飲める体質ではあるのか?”

“遺伝子タイプで、顔が赤くなる体質なのか?”

"遺伝子タイプで、飲まない方がいいのか?"

など気になるポイントですね。

アルコール脱水素酵素と、アセトアルデヒド脱水素酵素の遺伝子タイプがそれぞれ判明すると、注意したい飲み方やお酒との付き合い方もわかってきます。

こうしたアルコール代謝の遺伝子検査は、クリニックで検査したり、薬局で検査キットを購入することもできるので一度試してみるのもGOOD!!

 

3.根本的な問題解決は?

これまでお伝えしてきた通り、アセトアルデヒドという毒性成分を分解する「アセトアルデヒド脱水素酵素」(ALDH) が活性していないと、お酒にまつわる悩みはどれも解決しません。

日本人の約44%が「アセトアルデヒド脱水素酵素」が活性していないタイプだと言われています。※

酵素タイプによっては、ウコンや肝エキスなどのドリンクを活用しても効果を感じづらかったり、かえってからだに負担をかけていた。と、対策を間違えている場合もあるので、自分に合ったベストな対策を見直してみましょう!!

 

4.あなたはどのタイプ?タイプ別の対策方法

つの質問に回答し、30秒で結果がでる無料のLINE体質チェックです。

 

このような形でタイプ結果対策方法のご紹介をします。 

↓↓↓↓↓

 

<診断結果の主な内容>

◆あなたのタイプ

◆対策方法

 

タイプ診断を受けて、自分に必要なものを理解するところから対策を検討してみてください!

※ご利用はお早めに!! アスコレヘルスケアでは、様々な情報を配信しております。「アルコール体質チェック」から予告なく別トピックに変更になる場合がございますので、是非この機会をお見逃しなく!!

30秒!タイプ別チェックをする

1、アスコレヘルスケア公式LINEに登録

2、公式LINEのメニューバナーをタップ

3、ガイダンスに従って4つの質問に回答すると結果が送られてきます。

LINE登録から結果が届くまで30秒程度です。

 

参考文献:

国税局 あなたはお酒が強い人?弱い人https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/sake/seminar/h22/221203.htm

厚生労働省 eヘルスネット アルコールと認知症https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-007.html

厚生労働省 eヘルスネット アルコールの吸収と分解https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-02-002.html

The following two tabs change content below.

アスリートコレクション編集部

次世代のトップアスリートのためのスポーツメディア「アスリートコレクション」編集部です。
  • 疲労へのアプローチ!
  • 食事方法で差をつける

体づくりのヒント

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

スポーツ栄養の新着記事